天気予報通りに昨日の夜には吹雪きも収まった様子で、今朝は住宅エリアにも除雪車の大きな作業音が響き、車道が片付いたことにホッとします。

小正月という事で鎮守様では早くからフライヤーで雪を飛ばし、道踏みする姿が見えていて1人でどんど焼きの広場作りをしているようです。
7:47 少し青空も

1-15 (1)

除雪作業

1-15 (11)
1-15 (10)

鎮守様ではどんど焼きの準備

1-15 (3)
1-15 (6)
1-15 (7)
1-15 (8)

以前は全て人力作業だったこともありますが、もっと作業担当が多くいたのに、高齢者世帯も含め過疎化が進み人出不足が進行している現実です。
その分機械化で補っているのですが、団塊世代から下10歳ぐらいのシニア世帯も後期高齢者へ向かい始め、今後どのように変化していくのか・・・

15日の12時に正月のお飾りなどを積み上げて火をつけますが、こちもだいぶ小さくなり参加者も少数。
この火でお飾りのスルメを焼いて食べると1年無病息災になるとの事ですが、わが家では正月飾りにスルメを飾っていないので、間際に購入していましたが、今年は直近の天候が悪かったので買いそびれました・・・

という事で窓からの撮影、夫は参加して他人がスルメを焼くのを手伝っていたようです。

1-15 (12)
1-15 (13)
1-15 (16)

よく見ると1本の棒に4枚のスルメがぶら下がっている家もいるんですね!

1-15 (15)

とりあえず降雪は一休みで、あちこちで屋根の雪下ろしをする姿が見られます。
また火曜日には吹雪く予報なので、その前に1度外出できると良いのですが・・

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ